ヘッドスパ

ヘッドスパと育毛シャンプー

ヘッドスパというのは美容院やエステなどで提供している頭部のマッサージです。
頭部をマッサージしてあげると、けっこうがよくなったり、余分な汚れを落としてあげることが出来る為、育毛をしている人にとって、非常に有効的な手段の一つとも言えるでしょう。
ヘッドスパをする目的というのは、頭皮や髪の毛に保湿成分を持たせること、そして栄養をいきわたらせることです。

このヘッドスパですが、自宅でも簡単に自分ですることが出来ます。
美容院などのヘッドスパですと、ヘアパックなどをしてくれますが、このヘアパックはあまり頭皮や髪の毛には良い影響を及ぼさないことも多々あるのです。
ですから、自宅で自分流のケアをしっかりと見つけて出来れば、金額的にもかかりませんし、気持ち良いヘッドスパが出来るのです。

それではヘッドスパのやり方を説明しましょう。
まず必要になるものは良質なシャンプーです。
頭皮に栄養を送ることが出来るもので、保湿成分も配合されているものがあればなおベターです。

育毛シャンプーであれば、弱酸性のものや無添加の自然なものが多いため、ヘッドスパに使うのに適しているのです。
まずはお風呂にゆっくりつかりましょう。
汗を少しかくくらいまで温まることがポイントです。

汗をかき始めると毛穴が開いてきますので、汚れがより落ちやすくなるのです。
汗をかき始めたらシャワーなどで頭皮と髪の毛をしっかりと洗ってください。
良く流した後には軽く髪の毛の水気を取り、シャンプーを両手の掌でこすって泡立て、指の腹を使って優しく頭皮マッサージをするようにもみ洗いをします。

爪などを立てないように気を付けて洗いましょう。
時間をかけてゆっくりとマッサージをしてみてください。
育毛シャンプーには栄養分や保湿成分がたくさん配合されていて、その成分が頭皮や髪の毛にきちんと浸透されていきます。

ゆっくりとマッサージが終わりましたら、シャワーなどでシャンプーが残らないようにしっかりと洗い流すことが大切です。
ヘッドスパが終わりましたらタオルで髪の毛と頭皮を優しくマッサージするように水分除去していきます。
時間があるときにはこの方法で自己流ヘッドスパにチャレンジしてみてください。
髪の毛のコンディションが少しづつ変化することに気が付けるようになると思います。
http://www.gnt-verlag.com/ht.htmlに載っている、髪の洗い方も参考になります。

↓薄毛には生活習慣見直しも

Copyright(C) 2013 大切な髪を守るために All Rights Reserved.